おんぶもだっこも

2人の子どもとゆるゆる頑張るシングルマザー。無理せず、のんびり。

シングルマザーの不安、私はこうしてみました②

こんばんは、うめやまです。
先日から娘さんが春休みに入りました。
来月からはフルタイムで働くので、今のうちにお出かけに行きたいのに
コロナが怖いので我が家と実家の往復生活です。

コロナのばかやろー!と娘と一緒に叫んでストレス発散。

はやく落ち着きますように。


今日は前回の記事の続きを書きます。
umeeee.hatenablog.com

シングルマザーの不安、私はこうしてみました!

f:id:umeeee:20200324092527j:plain

資格をとる

私は離婚を決意した時、簿記の勉強を始めました。

何故簿記を選んだかというと、私自身お金の知識が全くなく、
社会で働くにあたり勉強して損はないと思ったからです。

FPもおもしろそうだなと思いましたが、資格を活かして働くことが難しそうに感じたので
まずは収入に影響しそうな簿記をとろう!と思いました。

無知は怖い

簿記の資格をとって、少しずつ自分の成功体験が積み重なり、自信になりました。

結婚していた時は専業主婦で、お金のことはすべて夫が管理し(やらせてもらえなかった)、私はお小遣い制でした。


その時から「君にお金の管理はできない」「何もわかっていない」「絶対無理だ」と何度も言われていました。

手取りで35万ほどありましたが、貯金は全くできませんでした。

(今思い返すと、夫はコンビニでお菓子やお酒などを毎日1500円分ほど買って帰ってきた…。


そんな生活していて、見栄を張り高いマンションを借りて、貯金ができなかったのは当然でした。。。



お金の不安は家計簿をつける!

家計簿、めんどくさいけど、つけるだけで意識が変わります。

ちなみに私の家計簿のつけ方は


ノートに日付と買ったものを大ざっぱに、あと金額をメモする(レシートは捨てる)

暇がある時エクセルで集計(日付と費目と金額のみ)


このやり方です。

個人的に紙にも残せるのが分かりやすくていいです。



自分が日々成長するように

ここまで読んでくださってありがとうございました。

またのんびりと、私はこうしてみましたシリーズを書こうと思います。

もしよかったら、こうしてみるといいよとかあったら是非教えてください。

自分の考えだけでは、どうしても偏ったものになってしまうので、
色んな方の価値観、考えが知りたいです。

手っ取り早いのは本を読むことですが、図書館の再開が延期になって
落ち込んでいます…。

コロナのばかやろー!!(本日2回目


それでは失礼します。