おんぶもだっこも

2人の子どもとゆるゆる頑張るシングルマザー。無理せず、のんびり。

シングルマザーの不安、私はこうしてみました①

こんばんは、うめやまです。

今日は、離婚のきっかけ、シングルマザーになって不安だったこと、
私はこうしてみた!ということをゆるっと書いていこうと思います。


離婚のきっかけ

私の場合は、夫の病気がきっかけでした。

支離滅裂な発言や行動、子どものために私が貯めていた貯金をすべて使われるなど…

このままでは子どもも私も危ないと思い離婚を決意しました。


不安な毎日

一番に心配になったのはお金のことでした。

子ども2人を抱え、学歴・職歴・資格もないアラサー。

お金がどれだけあればいいのだろうか、
そもそも自分の稼ぎで子ども達とやっていけるのだろうか
と不安な毎日でした。

今思い返すと、子どもを寝かしつけてから
夜な夜なスマホで色んな方のブログやシングルマザーの経験談を探す毎日でした。

そして不安になってよく一人でさめざめ泣いていました笑

これではいけない!!

夜な夜な泣いていましたが、これではいけないなと思い、なんとかしたい!と気持ちをあげていきました。

まず私がやったこと

夜(特に寝る前)に考え事をしない。

えっ、そんなこと?って思われそうですが、個人的にはかなり大切でした。

寝る前の考え事って、気づかない内にネガティブな方向にいってることが多いと思うんです。

考え事するなら朝とか昼の、頭が疲れていないタイミングがいいです。

もし無意識に考え事を始めたら
「夜の考え事にろくなことはない!おやすみ!」
と脳内をぶった斬って深呼吸して寝るのがオススメです。

うめやまの最近の夜の過ごし方

余計なことを考える時間を無くすように、資格の勉強をしたり、家計簿の整理をしたり、図書館で借りた本を読んだりして過ごしています。

小学生でもわかる経済の本や、家仕事の本、あと営業トップの方の自己啓発本が最近読んで面白かったです。

近くに大きな図書館があるので重宝しています。

早くコロナが落ち着いてまた借りに行きたいです。


思ったより長くなってしまったので、
続きはまた書いていこうと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございました!